2008年05月14日

5月10日(土)の特選ニュース

昨日も本当にいろいろなニュースがありました。5月10日(土曜日)のニュースの中から気になるものを選んでお伝えします。投資をするには日々の経済関連のニュースに目を配っておかないと、変動の予兆をみのがしちゃいますよ。

不動産投資信託は簡単に言うと、投資家から集めた資金を金融のプロが不動産に投資して運用益を投資家に分配するものです。ふつうの投資信託との違いは、投資先が株式や公債などではなく、不動産ということです。つまり不動産への投資をプロに託す(信託)するということです。

不動産投資信託はアメリカでは1960年にはじまり、Real Estate Investment Trust、略してREIT(リート)と呼ばれています。これにならい、日本でも不動産投資のことをREITということが多いようです。

投資ですからもちろんマイナスになることもありますが、実際の不動産投資に比べると、複数の不動産物件に投資し、投資物件の管理を不動産のプロに任せられるため、投資リスクコントロールという点で不動産投資信託はメリットがあります。

今日の記事も投資戦略に影響します。この記事を踏まえ、明日の投資を考えましょう。

結婚記念日


Posted by ニュース好き at 07:04